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2つ目のプロジェクト終わった。 沢山トラブルが重なり 今回は締め切りにも遅れてしまった。 原因は色んな場所にあった。 とりあえず自分に関係することについて反省する。 その瞬間瞬間で自分に出来ることを積極的に探さないとダメね。 まだ受身成分が残ってる。 今回は他の会社の人と一緒にやったんだけど 離れた場所の人とやるのは結構難しいことが分かった。 今までそういうやり方でも大丈夫だろって思ってたけど 人と実際会って話さないと意外と考えって伝わってないんだなと思った。 ってか会って話したって伝わらないことだってあるし。 メールや電話だけじゃー難しいみたいだなあ。 定まった職場が無い自分としては何か解決策が欲しい。 今回は簡単なshading languageを幾つか書いたけど 1個だけdisplacement shaderを使ってもらえた。 rendermanはdisplacementの計算が異常な速さですげー。 やっぱしbumpよりも雰囲気全然出る。 ほとんどのshaderを作るのにslimを使った。 かなりてこずらされるソフトで もう良いかなって思ったw でもslを書く時の考え方みたいなものは slimのおかげで分かる部分があったのは良かった。 終わった後プロジェクトに関係してた会社で主催してた houdiniのtraining classに参加させて貰えて基本を教わった。 ノードベースってどういうことかいまいち分かってなかったんだけど ああいうもんなのか。 慣れれば短時間で色んなエフェクトを作れそうだ。 綺麗なribを出してくれるらしいのも良い。 どんなもんかまだ見てないけど。 mayaとhoudiniで素材を作って rendermanでレンダーするっていうパイプラインを 上手く作ってみたい。 とりあえず次の仕事も手伝わせて貰えるみたい。 ありがたい。 毎回毎回次があるのか分からなくて気が休まらんなあ。
by fumuyun
| 2009-11-21 03:10
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