H.B.H.
2011-01-31T02:51:33+09:00
fumuyun
3DCGを勉強しています。詳しくは下のカテゴリのprofileにあります。fumuyun at gmail.com
Excite Blog
bd
http://fumuyun.exblog.jp/15423181/
2011-01-31T02:36:00+09:00
2011-01-31T02:51:33+09:00
2011-01-31T02:36:47+09:00
fumuyun
未分類
26ってすげーなー。
未だに精神は10代のままなんだけどこれで平気なのか。
16だった頃まさか自分が26になるなんて思ってもみなかった。
10年後自分が36になるなんて想像出来んな。
dialog in the dark行った。
楽しかった。
初対面の人達と一緒に暗闇の中に入ってって色んな体験をするみたいな。
視覚障害者の人が案内してくれた。
この人は暗闇の中でもどこに誰が居るかとか
かなり把握してて
完全に円の使い手だった。
1時間以上中に居たらしいけど
楽しくて一瞬に感じたなあ。
もっと色々やりたかった。
終わって光が見えた時まだ良いしって思った。
目が見えない人の日常生活が
色々想像出来て新鮮だった。
1番頼りになるのは聴覚で次が触覚かなあ。
それによって受ける心への影響が普段より全然大きくなってた気がする。
とりあえず音が無くなって何も触ってない状態になると
周りの状況が分からなくてすげー不安になる。
人と話してたり何かを触ってると安心する。
視覚で前情報を得られないから
実際にやってみるまで何が何だか分からないって感じだった。
人を触っても誰か聞かないと分かんないし
でこぼこした地面があっても踏んでみるまで分かんないし
食べ物は食べないと何だか分かんないし
容器に液体が入ってるかどうかは触らないと分からない。
でもそれが初めての感覚で怖くて楽しかった。
目が見えない人の気持ちが少しは分かったかなあ。
とりあえずあの状況だと
自然にお互いを助け合うようになる。
でもこれから目が見えない人に出会うことがあったとして
助けたい気持ちはあるけど
実際に咄嗟に動けるのかどうかは分からん。
イベント全体の雰囲気は悪くなかった。
何かこういうのって説教くさくなりそうなもんだけど
そんな感じは無かった。
ただ楽しんでもらって知ってもらおうっていうだけで
それでどう考えるのかはこちら任せという雰囲気を感じた。
これは個人的にかなり評価出来る。
とりあえず面白いし普段出来ない体験なので
行ったことない人は行ってみて下さい。
いつ無くなっちゃうか分かんないし。
あんまり知ってる人と大挙して押し寄せると
何か空気が違うんで
2人とかが良いと思います。
最後アンケート書く時
年齢とか職業書く欄があって
26才会社員と書いた。
文字にすると完全に大人やんこれ。
ひどいな。
焼肉食ったらすげー美味かった。
ボーリングやったらすげー楽しかった。]]>
mayamax
http://fumuyun.exblog.jp/15254704/
2010-12-31T21:48:00+09:00
2010-12-31T22:03:11+09:00
2010-12-31T21:48:33+09:00
fumuyun
cg
そいで思ったこと。
良いなと思ったとこは
公開されてるプラグイン、スクリプトが多い。
max scriptはかなり深いところまでいじれるらしい?
fume、physx、rayfireのおかげで
エフェクトがかなり強い。
ドラッグして数値を変えたりスクロールしてる時
画面端にカーソルが行くと
反対側に行ってループするのが便利。
カーブが扱いやすい。
フェース法線の方向を確認しやすい。
モディファイヤを覚えれば
それの組み合わせで実現出切るものに関しては早い。
そいで後からの調整も楽。
light listでライトの状況が見やすい。
レンダリングが2フレーム目以降早い。
どういう条件でなってるのか良く分かんないけど。
レンダーエレメントの機能で出すパスは
レンダリング時間が早い?
多分。
良くないなと思ったとこは
アンドゥが戻れなかったり
落ちたりするから
バックアップをこまめに取らないといけない。
mayaで言うフリーズトランスフォーメーションが出来ない。
ビューポートを選択する時
右クリすると既に選択してる場合
メニューが出るのがうざったい。
無段階ズームするにはショートカットを押して
モードを切り替えないといけない。
移動したり回転させる時は
マニピュレータかオブジェクトをドラッグしないといけない。
何も無い空間とか別のオブジェクトがある場所から出来ない。
これ説明が難しいな。
上手い表現が見つからん。
オートキーでキーを打つのが気持ち悪い。
キーフレームが一気に沢山のパラメータに打たれる。
不必要なキーフレームが沢山出来る。
XYZそれぞれ別々にオートキー出来ない。
レンダリングしたイメージを一時的に保存しておくのが面倒。
メニューからコマンドを実行しても
スクリプトエディタ的な奴で
どんなコマンドを実行したのか見れない。
レンダーレイヤが無いのが面倒。
lpmは微妙に不安定な気がする。
vrayだと上手く動かない?
マテリアルエディタで見れるマテリアルの数が制限されてる。
重くならないって意味で
これはまあ親切っちゃあ親切かも?
大抵の人が何かしらのプラグインやスクリプトを使ってるので
人にシーンを渡す時
同じものをインストールさせて同じ環境を再現させる手間がある。
俺的にフリーズトランスフォーメーション出来ないのが厳しい。
それっぽいのあるけど
いつの間にか位置が移動してたりしてまだ上手く使えてない。
そいだもんで
トランスフォームに変な値が入ってる状況が多いので
いつの間にか間違って入れちゃった値に気付きづらい。
間違って動かしたくさいって思った時に
元の値が分からない、
アンドゥ出来ない、
のコンボが決まることがある。
それぞれのソフトに得手不得手があるから
案件、カット内容によって
素早く適したやり方を判断出来るようになれれば良いなあ。
次はxsi触れそう。
色々出来る今の環境はすごく良い。]]>
galaxys
http://fumuyun.exblog.jp/15012733/
2010-11-20T04:47:00+09:00
2010-11-20T05:03:47+09:00
2010-11-20T04:47:28+09:00
fumuyun
未分類
iphoneは嫌だけど
スマートフォンは欲しいと思ってたから
出ると聞いて嬉しかった。
xperiaは結構ネガティブな情報も多くてスルーしてたから
そろそろ我慢出来なかった。
黒しか無いのが嫌だけど。
黒は色の中で一番嫌いだけど
よりによってそれオンリーってどういうこっちゃ。
しかもデザインは嫌だったiphoneのパクリだし。
まあでもしょうがないやと。
とりあえずスマートフォンは良いね。
分かってたけど。
ちっちゃいパソコンみたいに思って使える。
通勤時間がすごい有意義になった。
今まではrssが溜まってても
時間が無くてあんまり見れなくて
休日に300件ぐらいを一気に片付けるみたいな感じなのが辛かった。
でも電車の中でrssを結構片付けられるから
家に帰った時点でやることが1つ減ってるから嬉しい。
携帯からだとめんどいやって奴はスター付けといて家で見てる。
前の携帯より容量が増えたから
音楽を余裕を持って入れられるのが良い。
本体とカード合わせて自由なのは28GBぐらいだから
iphoneより少ないけど。
前は家で音楽聞いて好きなのだけ選んで入れてたけど
今はとりあえず気になるのを全部入れといて
外で聞きながら選別してるから
家の時間を節約出来る。
プリインストールされてる音楽プレイヤーはそこそこ使いやすいんだけど
気に入らないのが
あかさたなとかはすぐ飛べるのに
a以降は英語として一括りにされてること。
右にある縦に文字が並んでるとこ触ると
その頭文字のとこに飛べるんだけど
a以降は自力で行くしかない。
いや、音楽なんてほとんど英語やんって。
そこ別にローカライズせんで良いよって思った。
aaliyah聞きたくてもzeb roc ski聞きたくても同じ場所からスタート。
音楽プレイヤーも色々試してみるかなー。
ファイルエクスプローラーは色々アプリが沢山出てて
ファイルが扱いやすいのが良い。
俺はアストロファイルマネージャっての使ってる。
下に広告出るのがうざいけど。
ファイルの横にdrwxみたいのが出てて
調べて知ったけどandroidってlinuxなんだね。
だから何だと言われたら何も無いけど。
iphoneから見てもそうだったけど
googleドキュメントって何でフォルダの構造無視して
全部のフォルダを同じ階層に表示するの?
これって直せないのかな。
フォルダの構造を正しく表示してくれるアプリとか無いかなって
探してみたけど見つからない。
近々android向けにgoogleドキュメントがアップデートするらしいから
期待してるけど直るかなー。
そんな感じで不便だったからevernote試してみてる。
docomoでandroid買うとevernoteのプレミアムのアカウント貰えるっていうんで
せっかくだからと使ってみてる。
何がどう違うのか良く調べてないけど。
だから今は文章はパソコンからはgoogleドキュメント、
携帯からはevernoteって感じになってる。
カレンダーがgoogleカレンダーと同期してるのは便利だなー。
今はプリインストールされてたの使ってるけど
特に不満も無い。
でもジョルテっていうアプリが有名だから
今度試してみようかなーと思ってる。
twitterはパソコンでも使ってたからandroidでもtweetdeckを使ってる。
これもほとんど不満無い。
でも他のクライアントもその内試してみようかな。
青空文庫ビューアっていうアプリが良い。
著作権切れた本を読める。
アプリから作家名、作品名とかで
検索して即落として読める。
快適。
不満なことは
起動してるアプリのリスト表示して
切り替えと終了が1タップで出来るアプリが欲しいんだけど見つからないことだなー。
2ステップアクションが必要だったり
スピードが遅かったりでなかなか良いのが見つからない。
今はprehomeっていうの切り替えに使ってるけどいまいち。
スクリーンキャプチャしづらい。
右下の戻るボタンと真ん中のホームボタン同時押しで撮れるんだけど
戻るボタン押した時点で戻るから撮りたい画面で撮れない。
すごいテクを要する。
ネットしてるとたまにブルッて震えてブラウザが突然終了することがある。
何でだろ。
とりあえずこれを買って通勤時間がすごく楽しくなりました。
まだまだ試したいものが多くて
夢中でいじってると家にすぐ着いちゃう。]]>
sarstg
http://fumuyun.exblog.jp/14770484/
2010-10-11T21:22:01+09:00
2010-10-11T21:22:02+09:00
2010-10-11T21:22:02+09:00
fumuyun
cg
1ヶ月程仕事をしていた。
良い人ばっかりで楽しい会社。
今回は初めての実写合成で
撮影された実写素材に乗っけるCGを作るってことをした。
フルCGとは違う気を付けることを色々知れた。
また沢山のことが勉強出来て楽しかった。
契約は切れたけど
またすぐ連続して次のプロジェクトに呼んでもらえて良かった。
これからも一緒に仕事が出来そうな会社が増えて嬉しい。
まだまだ不安だけど特定の会社に頼りっきりじゃなくて
安定して仕事が取れるようになれれば良いな。
今は
手が空いてる
若い
安い
が呼んでもらえてる理由のでかいとこだと思うから
早く実力で呼んでもらえるようにしよう。
こないだはrendersan、tokyogafに参加して
専門友達飲みもあって
色んな人の話を聞けて良かった。
人に与えられるだけじゃなくて
自分から与えられるようになりたいなあ。
スピードが速すぎて追いつくどころか見てるだけでも精一杯って感じ。]]>
hhh
http://fumuyun.exblog.jp/14531411/
2010-09-04T16:08:25+09:00
2010-09-04T16:08:24+09:00
2010-09-04T16:08:24+09:00
fumuyun
cg
今までは家で仕事出来たら最高じゃんと思ってたけど
そうでもないことが分かった。
時間の分かれ目が無い。
自分の部屋が仕事場になるから
一日中仕事のことが忘れられなくなる。
で、いつでも出来ちゃうからやっちゃう。
で、自分の時間が持てなくなる。
強い気持ちを持って
何時から何時は仕事、
何時から何時は仕事のことは完全に忘れる、
って出来る人じゃないと難しいなこれは。
とりあえず俺は今月初めてだったけど出来なかった。
こういう類の話は良く聞くけど
家でCGの勉強してても全然平気だったから
自分は平気だろうと思ってた。
でも今までは自分の家で作業するイコール
自主制作で自分の好きなものしか作らなかったから良かったんだろう。
仕事になるとそういう訳にも行かないからなあ。
良いことも色々あるけどね。
交通費、通勤時間、飯代かからないとか
仕事するペースが自由とか
音楽をスピーカーからかけ放題とか。
普段生活する部屋と仕事する部屋を別に持てば
また違うのかもしれない。]]>
mnt
http://fumuyun.exblog.jp/14244157/
2010-07-22T16:44:00+09:00
2010-07-22T17:09:38+09:00
2010-07-22T16:44:12+09:00
fumuyun
cg
イベント会場で流す立体映像。
会社でのインターレースのやり方とディスプレイで立体の見え方を最適化して
左右の素材を渡したけど
編集の方では違うやり方でやってるみたい。
会場でどういうディスプレイでどういう場所で見せるのか
良く分からないから不安。
ちゃんと立体に見えると良いけど。
今回は取引先の人が会社にチェックに来て
毎回直しを貰う感じで仕事を進めてった。
こういう感じは初めて。
その人はCGの技術的なことはあまり知らない人だったんだけど
これは良いことと悪いことがあると思った。
良いことは映像に幅が出ること。
CG知ってると問題が起きそうなこととか
めんどくさくなることとかを
意識的にも無意識的にも避けて
安全な範囲に映像を収めようとしちゃう。
でもCG知らない人は
そういうことを考えずに提案してくれる。
悪いことは
時間のかかる直しもかからない直しも
同列に扱うこと。
技術的なことを分かってないんだから仕方無い。
これを俺は分かってなかった。
大人はいつも正しくて
言うことを聞いてれば
全部上手く行くものだと漠然と思って
来た直しを律儀に全部こなしてた。
これが終われば良いものになると信じながら。
でもそんなに綺麗で分かりやすいものじゃないみたい。
いや、今考えれば当たり前のことなんだけど。
直しが来ても
それをやるかやらないか
やるものの優先順位を決めるのは俺だった。
最初にプロジェクトの中での自分の立ち位置を
ちゃんと理解してなかったのが悪かったなあ。
これからは自分の立場とやるべきことを知ろうと思った。
ただCGだけやって楽しいねーっていう感じじゃダメみたいね。
そんな感じで全部やってたから
最後一週間ぐらいは帰れずに
寝ないかカプセルホテルに行くかみたいな感じだった。
たまにそれぐらいきつい感じで仕事してる人の話を聞いて
すげー俺には無理だなーって思ってたけど
やってみたら辛いは辛いけど思ってたよりは辛くなかった。
一応終わりが見えてるのと
内容自体が楽しかったからかなあ。
生活パターンとして
毎日遅くまでやって帰ってちょっと寝て朝出社するってのが
一番きついパターンじゃないかなーと思った。
一旦休もうっていうテンションになってるのに
ほとんど休まらないまま出社する時間になるから。
だったら会社に居っぱなしの方が楽だと思った。
食べると眠くなって仕事出来なくなるから
一日一食サラダとか軽いものだけみたいな感じだった。
今思い返すとすげーって思うけど
やってる最中はそんなでもなかった。
でも終わった今は食欲がやばくて食いまくってる。
断食を何回かやったことあるって友達に聞いたら
やった後食欲がすごい出てくるらしいから
結構それに近いことをやってたっぽい。
とりあえず次の仕事は無いから
また就活が始まるー。]]>
njvm
http://fumuyun.exblog.jp/13814395/
2010-05-26T22:44:00+09:00
2010-05-26T22:46:01+09:00
2010-05-26T22:44:22+09:00
fumuyun
cg
すげー休んでしまった。
三ヶ月近くニートしてたのか。
相当金が無い。
まあ休みの間は色々出来た。
英語結構勉強出来た。
lang-8とsmart.fmを始めた。
面白い。
これからも続けられる予感がしてる。
映画を沢山見た。
でも見たい映画がまた増えてしまった。
これはキリが無いな。
絵が結構描けた。
ポートフォリオを更新しやすいようにデザインをシンプルに変えた。
結局ちゃんとした就活っぽいことをする前に
運良く仕事が貰えたけど今後役に立つだろう。
会社の許可を取って仕事のファイルも貰ったので
そこの部分も早く更新したい。
ただ載せるだけじゃなくて
仕事で学んだことを使った
簡単なムービーを沢山作りたいな。
次時間が出来たらそうしよう。
今回の仕事は
初めて公開される仕事なので嬉しい。
テレビでやるらしい。
あとどこかに展示されるらしい。
レギュラーになる可能性もあるみたいなので
とりあえず一ヶ月頑張る。]]>
dwyirssh
http://fumuyun.exblog.jp/13683214/
2010-05-12T02:45:00+09:00
2010-05-12T02:47:40+09:00
2010-05-12T02:45:24+09:00
fumuyun
cg
dreamworksの稲垣さんのものと
rising sun picturesのsamさんのもの。
稲垣さんは主に留学、海外での就活、riggerに関する話で
自分がぼんやりと考えていたことなので興味深かった。
経歴の流れが
とても自分と似ていたので
勝手に親近感を抱いてしまった。
けどこれからも似せるには
留学しなきゃならん。
海外のプロダクションに就活する時に
近くの大学でアートを学んでいると
色々と都合が良いみたい。
会社側の手間とかvisaの問題が。
どちらにせよ英語は見られるんだから
ガッツリ勉強するタイミングは必要だし
留学はとても良い選択肢に思えた。
ただ金をどうにかせんとあかんなあ。
samさんは主にrising sun picturesと
そこでの仕事のやり方に関する話で
身近では見れないので貴重だった。
nexus社長、bernieさん(この方にいつも仕事を頂いていました)と
昔からの友人らしくその後のtokyogafのゲストだった。
今回のtokyogafはwomb lounge。
初めて行ったけど結構良い感じだったー。
大勢集められるなら使ってみたいな。
受付を友人とやってたので半分くらいはアレだったけど
色んな人と話す機会があってありがたかった。
英会話も少しずつだけど
スピードに追いついてきてる気がする。
もっと表現を練る時間を短くせんとなあ。]]>
late night alumni
http://fumuyun.exblog.jp/13622714/
2010-05-05T19:38:22+09:00
2010-05-05T19:38:22+09:00
2010-05-05T19:38:22+09:00
fumuyun
music
明大前のlivreっていうお店をオールで貸しきった。
DJやりたい人がやって
映像を流したい人が好きなのを流して
ダベるっていうゆるいイベント。
ドリンクは別だけど
食べ物が出て28000円で借りれた。
確か8人ぐらいしか集まらなかったけど
割り勘で3500円か。
安いなー。
店長さんも話しやすくてめちゃ良い人だった。
クラブ借りちゃうと雰囲気的にも音量的にも
ちょっと構えちゃうっていう人でも
ここはカフェバーだから気軽に来れそうな感じが良いな。
キャパも2~30は入れそうだし
また違うものを企画しても使いたい。
俺はPCでDJをするので
ブースにある程度スペースが欲しいんだけど
余裕だった。
俺は使わんけどアナログもCDJもアンプもあって
設備には特に文句無かったな。
DJはちょっと選曲もミックスも練る時間をあまり取れなくて
微妙な出来になっちゃったな。
ちょっとミスったけど楽しかったから良し。
俺以外の2人は適当にまったりやってる感じで聞いてても楽だった。
セットリスト晒し。
1つ目。
01 Peggy Lee - Why Don't You Do Right (2010 Remix)
02 Claude Monnet feat Monica Nogueira - Eu Vou Levar
03 Groove Invaderz feat Alec Sun Drae - Sweet Music (Redsoul Mix)
04 Deep Dish - Mohammad Is Jesus
05 Groove Junkies feat Indeya - Music's Gotcha Jumpin 2007 (JayJ Mix)
06 Colette - Feelin' Hypnotized (Kaskade Mix)
07 Psycosomatic feat Francesca - Get On Da Move (Maurizio Nari Club Mix)
08 Daftpunk - Voyager (Zombectro Mix)
09 Kathy Brown - Never Again (Copyright Mix)
10 Etherfox - The Whirled You Live (Jamie Lewis Sixty Six Mix)
11 Julius Papp feat Morrisson - Getaway Love
12 Bent - Always (Ashley Beedles Mahavishnu Remix)
13 Bassmonkeys And Etherfox - Another Valentine (Original Mix)
2つ目。
01 Basement Jaxx - U Don't Know (Jaxx Houz Club Mix)
02 Cassius - Cassius 99
03 Deee Lite - Groove Is In The Heart (Kris King Re Edit)
04 Llorca feat Nicole Graham - Indigo Blues (Alex Kid Remix)
05 Mixin Marc feat Roxanne - Sexual Thing (Steve Angello Remix)
06 Mr V feat Miss Patty - Da Bump (Alix Alvarez Mix)
07 Beyonce - Krazy In Luv (Maurice Joshua Remix)
08 Meg - Searchlight
09 Junkie Xl - Tennis
10 Jamie Lewis feat Michelle Weeks - Be Thankful (Jazz N Groove Mix)
11 Groove Invaderz feat Nicole Tyler - Keep Risin
12 Chemical Brothers - Star Guitar
13 Candy Apple feat Jon Banfield - No 1
録音してたので自分で聞いてる。
家で聞くと現場では気付かなかったミスに気づいてしまう。
でも自分で作ったミックスは自分の好きな曲しか入ってなくて良いなあ。]]>
toonshader
http://fumuyun.exblog.jp/13345651/
2010-04-08T06:13:32+09:00
2010-04-08T06:13:32+09:00
2010-04-08T06:13:32+09:00
fumuyun
cg
やってることは
diffuseの値を好きなとこで分けて
色の分かれ目にする感じ。
輪郭線はカメラからのレイとノーマルのベクトルの角度差が
90度に近い場所を輪郭として扱うようにして書いた。
これが良くなかった。後で書くけど。
specularありのものと無しのものを2つに分けて作った。
最初は1つのshaderにまとめて
mayaの中でどっちか選べるようにした方がかっこいいかなと思ったんだけど
1つのshaderに機能を持たせすぎると重くなる原因になるって聞いたから別にした。
まあどちらにせよこんな軽いshaderだったら
関係無いとは思うんだけど
考え方を知っといた方が良いかなと思って。
シンプルな方が気持ち良いしね。
で、まあこんなモデルでテストしながら作ってたんだけど。
specular無し
specular有り
出来たじゃん!と思って
前作ったロボットのキャラクターにアサインしてみた。
輪郭線がおかしい。
考えてみたらカメラからのレイとノーマルのベクトルの角度差が
90度に近いフェースが無いと輪郭線が作られない。
このモデルだとガクッガクッてなってる場合
とがっててエッジがあるだけでフェースが無かったりするから
必ずしも端っこイコール90度じゃない。
だから輪郭として検出する範囲の角度を広げてみたんだけど
こんなんなって変なった。
上に貼ったテストしてたtorusのモデルは
ポリゴンが細かくて均一だったから
問題無かっただけなんだなー。
前作った顔にもアサインしてみた。
ローポリ。
上と同じ理由だと思うけど輪郭線がおかしい。
ハイポリ。
ハイポリもローポリよりはマシだけど
太さが均一じゃなかったり
途切れてたりするなあ。
でもって調べてみたら
輪郭線って全然別のやり方で作るのね。
ジオメトリを複製して少し大きくして
どうにかするらしい。
まだ全然分かってないけど。
ノーマルから探す方法はダメなんかなあ。
何か工夫してこれで出来れば軽そうなんだけど。
ってかもっと先人達の書き方を見てから書けば良かったかな。
とりあえずこれはダメだったってことが分かったとこで良いや。
これは放置してまた違うshader書いてみよー。]]>
roppongiartnight
http://fumuyun.exblog.jp/13257385/
2010-03-31T04:31:00+09:00
2010-03-31T04:32:48+09:00
2010-03-31T04:31:17+09:00
fumuyun
未分類
ちゃんと調べないで行ってパンフみたいの貰ったら
意外と見たいものが沢山あった。
その時既に終わってたりタイミングが合わなかったりで
なかなか難しい。
色んな場所に色んなもんが散らばってたから
土地勘があって
どういう順で何を見るって
前もって計画してないと
効率的に見れない感じだった。
うーん、もうちょっとちゃんと調べといても良かったな。
桜がライトアップされてたけど
まだ咲ききってない感じだった。残念。
六本木クロッシング2010展とか言うのもやってたので何か見た。
面白いものもあったけどイミフなものが多かった。
作品を人に見せるなら
分かりやすくしないとダメだなーと
前から思ってたけど改めて思った。
一緒に見ていた友人も分かんねーしとつぶやいていた。
六本木ヒルズ52階のラウンジでやっていたパーティーをちょっと覗いた。
夜景がさすがに綺麗だった。
知り合いの知り合いがDJをやっているのを見て
自分もまたやりたくなった。
来月末小さい身内イベントを企画しているので
その時が楽しみだ。]]>
shcp
http://fumuyun.exblog.jp/13081886/
2010-03-12T19:25:57+09:00
2010-03-12T19:26:00+09:00
2010-03-12T19:26:00+09:00
fumuyun
未分類
海が綺麗だった。
全然再現しきれてないなあ。
ブレブレだしノイズもすごい。
加工の仕方がいい加減なのと
素材が良くないっぽい。
階調がちゃんと全部入ってない。
photomatixっていうソフトを使ってるけど
photoshopでも出来るみたいだから
今度やってみようかな。
後は明るさの変え方を変えて撮ってみよう。
色んなレンズ試してみたいし
絞り、露光時間ももっと細かく調整したいなあ。
今の安デジカメじゃ出来ない。
でもショボい道具で出来るだけのことはやってから
グレードアップしたいんだよなー。
自分のカメラでも分かる人に渡せば良い写真を撮るはず。
金も無いしまだガラス越しに眺めるだけにしておく。]]>
tmv
http://fumuyun.exblog.jp/13002841/
2010-03-04T00:11:15+09:00
2010-03-04T00:11:15+09:00
2010-03-04T00:11:15+09:00
fumuyun
cg
今回はmayaのparticle、expression関係のツールをmelで作った。
UIは初めて他人が使うことを意識して作った。
自分のためだけに書いてたら
知らなかっただろうなって思うことまで知れたことがでかいなあ。
出来ることの幅が広がった。
会社として持っとくと良いんじゃない?ってことで作った感じで
今んとこ仕事でそのツールが使われる予定は無いけど
自分のとこでも別の会社でも良いから
使ってくれることになれば嬉しいなあ。
また2週間程休みなので
やりたくても出来なかったことを
どんどん片付けていくつもり。
会社でやったこと復習、
仕事してる時欲しいと思ったmel書く、
rslの勉強、
映画見る、
絵描く、
写真撮る、
ピアノの練習
辺りに時間を使おう。]]>
\
http://fumuyun.exblog.jp/12864835/
2010-02-15T22:27:47+09:00
2010-02-15T22:27:48+09:00
2010-02-15T22:27:48+09:00
fumuyun
未分類
いんに足を見てもらいに行
ったから。待合室で隣に居たおっさ
んがゆかにガンガン唾吐いてた。下はカー
ペットなのにすげー神経だなと思った。
よやくしたじかんに行って
るのにけっきょく待たされるのは納得行かない。血圧を測ってぞう
えいえきってので足の写真を撮ったん
だけどちゅうしゃきがでかくてビビった。
でもまあチクっとしただけで耐えられた。
両方実話です。
自分に自信が無かったり
ヘタレだったりするのを直して
精神的に強くなるきっかけにしようと思う。]]>
siggraph 2009
http://fumuyun.exblog.jp/12619947/
2010-01-06T23:01:00+09:00
2010-01-06T23:19:32+09:00
2010-01-06T23:01:46+09:00
fumuyun
cg
プロジェクトに一旦区切りが付く頃siggraphの時期だったから
キリが良いとこまで終われば行って良いよということになってた。
とりあえず17日のcourseのintroduction to using rendermanが
一番興味あったんだけど
仕事がギリギリ終わらずに9時間あった内の
最後の30分しか聞けなかった。
何をやってるのかが分かった頃終わったw
テキストみたいなんは貰ったから今度見直すけどもー。
malcolmさんて方の話がハイパー分かりやすかったらしい。
羨ましい。
その後はrendermanユーザーミーティングに行った。
最初はパーティーみたいに会食の時間があった後
シアターのような場所に移動して
pixarやrendermanや最近のメイキングの話を聞けた。
英語が25%ぐらいしか分からん。
後pixarのpartly cloudyが大画面で見れて面白かった。
こないだup見に行った時にも3Dで見れたけど。
前から欲しかった
walking teapot貰えて嬉しかった。
ゼンマイ巻くと歩く。
ティーバッグが入ってそうなケースに入ってる。
ケースの横の文字とか絵が
赤と青のメガネかけて見ると立体になるようになってて面白い。
凝ってて良いなあ。
普通には手に入らないから
オークションで結構高値で取引されるものらしい。
俺は売らないけど。
その日はそれで帰ったから
まともにsiggraphに参加出来たのは
18日と19日の2日間。
18日。
本が沢山売ってた。
borndigitalのブースで前から欲しかったけど高いから迷ってた
shadingの本(amazon)が9000円になってたから買った。
入ってすぐ買ったからずっと重かった。
まだ少ししか読めてないけど内容はかなり期待出来そう。
エキシビジョンの規模は普段のsiggraphに比べると
小さすぎてすげーショボかったらしい。
普通の規模のsiggraphも行ってみたいなあ。
通ってた専門学校のブースもあったから見に行ったけど
どうということもなかった。
モーキャプの紹介してるブースで
ダンサーがずっと踊ってて羨ましかった。
俺はまだ左足親指はひどくもならず治りもせず
ずっと前のままだから
多分このままほっといても変わらないっぽい。
病院に行きたいなあ。
今の仕事が無くなったら
次の仕事を探す前に病院に行って治そうと思う。
裸眼で立体視出来るディスプレイってのもあったなあ。
メガネ無しで色んな角度、距離から見てもそれなりに見えるのは良いんだけど
肝心の立体感が微妙だった。
奥にあるはずのものが手前に来てたりもして
やっぱりむずいんか。
でもその内出来るようになるんかな。
ガンダムの富野監督の話が聞けた。
内容には同意しかねる部分も結構あったけど
その考え方や話し方は面白かった。
とにかく濃いい人だなあ。
あの人の下で働くのはかなり大変そう。
その後はhoudiniのユーザー会に参加した。
houdini、sideeffectsの紹介、セミナーの後
立食パーティーみたいな感じ。
sideeffectsの社長はすげー音楽好きらしくて
houdiniにも音楽と連携した機能があるってことで
そこが気になってる。
1回だけいじってみたけど
使い方によっては面白いものが出来そう。
19日。
imagiのatomのメイキング。
2D特有のアトムの髪型を
3Dでどう表現するかとかの話も全然面白かったんだけど
1番ビビったのは全然別のことだった。
このセミナーで初めて同時通訳が聞けるっていう
イヤホンを使ってみたんだけどその通訳の凄さにビビった。
ほんの少しの遅れで淀みなく日本語がどんどん出てきて
置いていかれないように内容を誤魔化してる感じもしない。
話してる人の感情の込め方とかも真似して話してて
何を話すか分からない質問タイムでもその速さは変わらなかった。
ちょっとかっこよすぎて通訳に少し憧れた。
穴場だったのはgobelins visual schoolの先生の話。
cgをどうやって教えるかとか
どうやってアピールしやすい作品を作らせるかとか
どうやって就活させるかとか
先生側の立場の話だったんだけど
こっちが聞いたってまんま使える内容だった。
上映してた生徒の作品は確か10本以上あったんだけど
全部見たことある奴で
これもかよこれもかよこれもかよ
と思った。
英語の発音もゆっくりで綺麗で聞き取りやすくて助かった。
人が少なかったから
もったいないなーみんな聞けば良いのに
と思った。
最後はelectronic theaterを見た。
チケットを社長が持ってたんだけど
受け取るのにちょっと手間取っちゃって
2時間中多分最後の40分ぐらいしか見れなかったかな。
でもどの作品も半端じゃなかった。
殆どの作品で拍手が挙がってたなあ。
俺もがんばろって思った。
とりあえず何となくsiggraphってのがどんなもんか分かって良かった。
でも普段のはこれとは比べ物にならん規模なんだろうなあ。
条件が許せばこれからも参加したい。
DVD買ったけど
気に入った奴が入ってなかった。
何でど。]]>
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