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少し古い話題だけど 俺にとっては新しいので書く。 これは面白い。 ジョジョとシレンが合体したようなゲームだけど 俺はジョジョもシレンも好きなので 面白いに決まっているゲームだ。 今までに世に出たジョジョのゲームの中でも ダントツに面白い。 シレンに比べると 敵が強い モンハウ出現率が高い アイテムが強い のでより派手に潜れる。 スタンドの能力も結構再現されてるし ちゃんとスタンドの絵も出てきてくれるし ジョジョが好きなら楽しいだろこれはと思う。 未識別のディスクを使ったら吉良吉影のディスクで アイテムの一つが爆弾になったかもと言われた。 しばらくしてからそれを忘れていて ピッツァを食ったら爆発して笑った。 ピッツァが爆発した! っていうメッセージ自体が面白かった。 エコーズact2の攻撃やドジュウウウと地面に書かれている罠を踏んだりすると 食べ物を焦がされてしまう。 シレンで言えばデロデロの湯の罠と一緒。 シレンではおにぎりを満腹度の回復が小さい物から食べていくのがセオリーだったけど (デロデロの湯の罠の出現率がそんなに高くない、 物が早く減って他の物が持てるようになる) ディアボロでは焦がしてしまう機会が結構ある。 エニグマの紙(保存のツボ的なアレ)の中に入れておけば平気だけど エニグマの紙の出現率もそんなに高くない。 だから満腹度の回復が大きい物から食べていった方が良いのかもしれない。 でもエニグマの紙があんまり出ないってことは 物を沢山持てないってことでもあるから あんまりピッツァばっかり持ち歩けない。 難しいところだ。 状況によってどちらから食うべきか違うのか。 モンスターハウスがあった時タワーオブグレーのディスクを持ってるとすごい楽しい。 撃った方向に貫通してダメージを与えるので 敵に殴られるとそっちの方向を勝手に向くのと 方向転換のボタンを押すと敵の方向を勝手に向くのが 非常にだるいことがある。 慣れなのかもしれないけど 慣れるってことは敵を殴る時に 自分が向いている方向にあまり注意しないってことになる。 大体の場合オートで向いてくれてるはずだから。 そうなると複数の敵に殴られてる時 自分が殴りたい敵じゃない敵が敵のターンの最後に殴ってきた場合 自分のターンになると殴りたくない敵の方向を向いている。 慣れているとそのまま殴ってしまってピンチになることがある。 結局その機能が無い時よりも 自分が向いている方向に注意しなければならないような気がする。 自分の操作以外の事象でキャラの方向が変わるんだから。 中途半端な親切機能ってのは 大体の場合邪魔になる。 使うかどうか選べるようにすれば良いのに。 選ぶシステムを作るのが面倒なら 余計なことはしなくて良い。 シンプルにするのが一番多くの人が喜ぶ。 とりあえずアバッキオが完全に茶キャラになってるのがうける。
by fumuyun
| 2007-05-06 21:04
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